書籍紹介

九頭竜大社の教え

~自然に帰って生きる~

大西 正浩 著

開祖、二代目のことばを幅広く紹介し、九頭竜大社の教えを平易に綴った書物。
信仰生活の糧、九頭竜大社の教えの理解を深める一助となる一冊です。

表紙

九頭竜大社で神様にお仕えいたしておりますと、様々な信者の方々のお声をお聞きします。
「本当に困っていたとき、大変だったときに神様に助けていただいた。」
「災いごと、障りごとをきれいに取り除いていただいた。」
「神様の守り導きを日々実感している。」
このようなお声を、九頭竜大社では本当によくお聞きします。
慈悲の女神 九頭竜弁財大神様のお力が現に生き生きと発揚されているお社であることは間違いないのです。
では、そのようなお社 九頭竜大社の心、教えとはどのようなものなのか、本書はそんな問いから生まれました。
「大宇宙の法則」「自然に帰れ」「心の器づくり」「感謝」「無理を除く」「天地清浄」など、キーワードは数々伝わってきています。では、「大宇宙の法則」とは、「自然に帰れ」の「自然」とは、「心の器づくり」とは、「天地清浄」とは、具体的にどのようなことをいうのでしょうか。

本書では、開祖 大西正治朗、二代目 大西正美のことばを幅広く紹介しつつ、九頭竜大社の教えを綴って参ります。

(「はじめに」 より抜粋)

主要目次

  • 第一章  慈悲の女神
  • 第二章  開祖のことば
  • 第三章  二代目のことば
  • 第四章  おみくじのことば
  • 第五章  自然に帰る

書籍概要

九頭竜大社の教え ~自然に帰って生きる~

九頭竜大社の教え
~自然に帰って生きる~

著 者 大西正浩
発行所 北斗書房
発刊日 令和元年5月1日
B6判 198ページ  冥加料 1,200円

著者より

九頭竜大社の教えが分かりやすいように、また、読みすすめていただきやすいように執筆いたしました。
間違いなく教えの真意をお伝えしているものと自負いたしております。
ぜひお読みいただき、明快なる九頭竜大社の教えに触れてください。そして、その教えを日常のなかで実践されますよう切に願っております。

出版記念講演会 講演録

去る平成28年8月7日(日) 『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』
著者 執事 大西正浩によって行われた出版記念講演会の講演録を纏めました。

出版記念講演会 講演録

奇蹟の御発祥

~九頭竜大社の源流~

大西 正浩 著

開祖御学友である浅野邦雄氏が、開祖没後の平成2年に、九頭竜大社での4回にわたる講演にて語った内容に加筆編集したものです。
浅野氏が目の当たりにした奇蹟の御発祥による実話の数々が綴られています。

表紙

本書は、九頭竜大社開祖 大西正治朗の学生時代からの親友である浅野邦雄氏が、開祖没後の平成二年に、九頭竜大社において四回にわたる講演で語った内容に加筆をして著しました。
すべて伝えられてきている事実に基づいての加筆であり、著者による創作ではございません。
出来る限り事実に忠実であるようにとの思いを込めて著しました。このことは先ずもって、はっきりとお伝え申し上げます。
本著で綴られる数々の不思議なお話はすべて実話、本当にあったお話です。九頭竜大社奇蹟の御発祥の実話です。

最後までお読みいただき、九頭竜弁財天大神様の大いなる御神徳をお感じいただきますれば無上の喜びでございます。

(「はじめに」 より抜粋)

書籍概要

奇蹟の御発祥 ~九頭竜大社の源流~

奇蹟の御発祥 
~九頭竜大社の源流~

著者 大西正浩
発行所 北斗書房
発刊日 平成30年4月1日
B6判 136ページ  冥加料 1,200円

九頭竜大社にお参りする
人達から聞いた

50の素敵なお話

大西 正浩 著

神主 大西正浩が、九頭竜大社にお参りなさる方々からお聞きした50の素敵なお話です。

表紙

書籍概要

九頭竜大社にお参りする人達から聞いた50の素敵なお話

九頭竜大社にお参りする人達から聞いた
50の素敵なお話

著 者 大西正浩
発行所 北斗書房
B6判 180ページ  冥加料 1,200円

著者より

神主 大西正浩が、九頭竜大社にお参りなさる方々からお聞きした50の素敵なお話です。すべて匿名となっております。
九頭竜大社は想像以上に不思議で奥深い、奇蹟の社です。九頭竜大社にお参りなさっている方々がお話しくださった50の素敵なお話。
B6判180ページ。たいへんお読みいただきやすい本です。
どうぞぜひお読みいただき、信仰生活の指針としていただきますれば幸いに存じます。

九頭竜大社 メールニュース

月に1回~2回、九頭竜大社からのご案内をお届けいたします。
メールアドレスを入力してお申し込みください。

※登録解除の方は、メールにてお知らせください。

書籍・CDのご案内

九頭竜大社の御発祥や教え、お参りされた方からお伺いしたお話を纏めた書籍とご神域に響く四季折々の音と三種の楽器による演奏を合わせた楽曲を収録したCDを発刊しております。是非お手に取って、九頭竜大社の息吹に触れてください。