九頭竜大社の教え

御神託

汝の身を社にする

千人万人無限に人を救う

奇蹟を以て速座に守護を與える

神は人を救って神界に上る

昭和29年11月24日未明

ご祭神九頭竜弁財天大神様が開祖大西正治朗の夢枕に立たれお授けになった御神託です。

九頭竜弁財天大神様は無限に人を救わんとの悲願を持って御発祥になった大変に慈悲深い女神様でいらっしゃり、その奇蹟の力を発揚され人生を幸いにお導き下さいます。

教義の大要

人は衆人愛語、慈悲でなければならない

無理を除き、自我を捨て、素直であり感謝の心であれば

愚痴もなくなり依って二義に和合する事が出来る

すれば人間に不幸はありえない

人は心の持ち方に依り悪鬼ともなり神と一体ともなり得る

人は即ち一時とも宇宙(自然)の法理に叛く事は出来ない

【大意】

人は本来、わけへだてなくよい言葉を用い、慈しみや思いやりの心を持って周りに接しなければなりません。

無理をせず、我を張り過ぎず、素直になり、自分を支えてくれる周りの人々や目に見えぬ神の守護に感謝する大きな心の器を持って生活をすれば、愚痴もなくなり、宇宙を司る法理である天地二義(てんちにぎ)に和合することが出来ます。

このような境地(天地清浄(てんちしょうじょう)の境地)に至れば不幸な思いをすることなどはなく、いよいよ幸いに導かれます。

人は心の持ち方により悪鬼ともなり、神と一体ともなり得るのです。

人はこの自然の法理にそむくことは出来ません。

天地二義について

日  長寿延命
月  芸美円熟
星  子孫繁栄
木  病患退散
火  離難災除
土  身心堅剛
金  利善財富
水  智慧聡賢

以上八つに、この天地の大自然に包まれて生きる「人」を合わせた九つを九品(くほん)といいます。感謝を忘れない生活を送り、大きな心の器を持つことにより、この天地二義に和合し、九品に示される様々なお蔭をいただくことが出来ます。これが天地清浄の境地であり、この境地に至れば、不幸な思いをすることなどはなく、大神様よりのお蔭をいただき、いよいよ幸いに導かれます。

※一般的に九品(くほん)とは、仏教用語で極楽浄土に生まれる際の9種のあり方を意味することが多いですが、開祖は上記のような独特の説き方をいたしております。

九頭竜大社の教えについては、
書籍『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる〜』をぜひご参照ください。

九頭竜大社 メールニュース

月に1回~2回、九頭竜大社からのご案内をお届けいたします。
メールアドレスを入力してお申し込みください。

※登録解除の方は、メールにてお知らせください。

書籍・CDのご案内

九頭竜大社の御発祥や教え、お参りされた方からお伺いしたお話を纏めた書籍とご神域に響く四季折々の音と三種の楽器による演奏を合わせた楽曲を収録したCDを発刊しております。是非お手に取って、九頭竜大社の息吹に触れてください。