大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

2015年7月22日 講話

神の守護をたとえ話で(教主講話)

 

s-IMG_0672

 

「お蔭をいただいた」という表現があります。なぜ「お蔭」というのか?

私は、人間にはなかなか分かりにくい場合もあるけれども、神様が巧に導いてくださる、だから「お蔭」なのだと思います。

 

たとえば、社長さんが新入社員を教育するときにこんなことをするそうです。

 

初めての営業。学校を出たての新人さんです。社長さんはこの新人さんを、本人には分からないように上手に教育されることがあります。

ある社長さんは、新人さんが初めて営業に出られるときに、先方の社長さんに前もって電話をされるそうです。

「今日○○といううちの新人がそちらに営業に伺うが、小さなことでもいいから何か仕事をやってくれないか」

新人さんはもちろんそんなことは何も知りません。ガチガチに緊張して営業に行って、初めて仕事をとることが出来ます。そんな新人さんに社長さんから一言。

「○○すごいやないか!そんななかなか新人が初めてで仕事をとってこれるものやないで。お前見込みあるな!」

これで新人さんは大喜び。自信をつけて大きく伸びてゆくきっかけをつかむそうです。

 

皆さま、いかがでしょうか。

この新人さんは「自分の力で仕事をとってくることが出来た!やった!」と思っているのだろうと思います。でもそうではありません。新人さんの分からないところで、社長さんが上手にやってくれているのですね。

 

神さまの世界、信仰の世界でもそうなのです。

願いが叶ったとき、うまくいったとき、成功したとき、「自分の努力で、自分の力でやった」と思いがちですがそうではありません。人間には分からないように、神様が巧に守り導いてくださっているのです。それを忘れてはならないように思います。

九頭竜大社のおみくじの一つに「目に見えぬ神の守護を知れ」とあります。もし、皆さま方がこのおみくじをひかれることがあったら、ぜひ何かを感じとっていただきたいのです。これはいいお言葉ですよ。「目には見えないけれども、人間にはなかなか分かりにくいけれども、神はあなたを守り導いているのですよ」そういう意味なんですね。

 

今回は「目に見えぬ神の守護」をたとえ話でおはなしさせていただきました。

皆さまどうぞよき信仰生活をお続けください。

 

九頭竜大社  教主  大西 正美

 

 

 

 

 

九頭竜大社 メールニュース

月に1回~2回、九頭竜大社からのご案内をお届けいたします。
メールアドレスを入力してお申し込みください。

※登録解除の方は、メールにてお知らせください。

書籍・CDのご案内

九頭竜大社の御発祥や教え、お参りされた方からお伺いしたお話を纏めた書籍とご神域に響く四季折々の音と三種の楽器による演奏を合わせた楽曲を収録したCDを発刊しております。是非お手に取って、九頭竜大社の息吹に触れてください。