大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2015年1月1日 講話

教主 平成27年新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

お蔭をもちまして昨年は、平成26年11月24日の御発祥60周年秋季大祭並びに記念祝賀会をはじめ、御発祥60周年記念事業がすべて恙なく成功裏に執り納められました。皆様方には心より御礼申し上げます。

九頭竜大社は宗教活動一本で維持されているお社です。何故に宗教活動のみで維持が可能なのか。私には、九頭竜弁財天大神様の人智を超えた大きなお力が生き生きと発揚されているからと思えてなりません。

どうか皆様、今後とも引き続き九頭竜大社にお参りください。何度も何度も繰り返しお参りください。心を込めて九頭竜弁財天大神様にお祈りください。長い年月をかけて繰り返しお参りし心の器づくりをすすめる、そして九頭竜弁財天大神様に幸いにお導きいただく、九頭竜大社はそういうお社です。

いくら信仰の素晴らしさをお伝えしようと思っても、信仰をしたことがない方には、なかなかご理解いただくことは難しいです。この果物は美味しいですよと伝えたくとも、実際に食してみなければその美味しさは絶対に分からないのと同じです。

本年が皆様方にとりよい年となりますよう、よき信仰生活をお送りになりますよう、心よりお祈り申し上げ、年頭のご挨拶をさせていただきます。


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌