大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2022年5月13日 公式ブログ

熊本のスイカ

熊本県にお住まいの女性〇〇さんから、大きなスイカが贈られてきました。

〇〇さんは京都にお住まいの頃は月参りをなさり、毎月一ヶ月間の御祈祷もお受けになっておられました。

お仕事の都合で熊本に引っ越しなさる前には、ご本殿でお祓いをお受けになりました。その時は、私も寂しい思いをしたものです。

でも、九州にお引越しなさってからもお電話やお手紙をくださり、「ああ、〇〇さん、お元気になさっておられるのだなぁ」と、嬉しい思いをいたします。毎月送金もしてくださり、京都で月参りをされていた時のように引き続き切れ目なく御祈祷もお受けになっておられます。

 

スイカと一緒にお手紙をお送りくださいました。

 

「九頭竜弁財天大神様 社務所御一同様

風薫る五月、皆様には益々ご清栄のことと存じます。

九頭竜弁財天大神様のおかげで

日常において数々の奇蹟を体験させていただいております。

本当にありがとうございます。

心ばかりですが、熊本名産のスイカを送らせて頂きます。

皆様どうかお身体ご自愛くださいませ。」

 

あたたかいお手紙を本当にありがとうございます。

 

ご神前にお供えしご奉告申し上げた後、お下げして社務所の者たち皆で分けていただくことにしました。

巫女さんにお願いしてスイカを切ってもらいました。

 

やはり大きいです。赤色ではなくて黄色でした。

とても甘くて美味しかったです。

 

 

風薫る五月に、熊本から心あたたまるひと時をお届けくださり、ありがとうございました。

九頭竜弁財天大神様の守り導きのもと、幸いに歩まれますように。

 

 

オカリナを吹く神主~新緑の境内にて「夏の思い出」

 

九頭竜大社のお祓い・御祈祷

 

書籍『九頭竜大社にお参りする人達から聞いた50の素敵なお話』


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌