大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2022年1月1日 大社だより 講話

令和四年 教主 年頭の辞

 

令和四年壬寅年 新年明けましておめでとうございます。

 

 

 

去る令和三年は、まだまだコロナ禍の世相ではございましたが恒例の諸祭典がすべて無事恙なく執り行われ、一年を通して信仰篤き人々にお参りいただきました。また、大神様が奇縁でもってお引きになられた方々によるご奉納や、数々の催事が行われた一年でした。

 

新しい書籍『50の素敵なお話』も刊行されました。神職が、九頭竜大社にお参りなさる方々からお聞きした50の素敵なお話を、すべて匿名で著しております。奇蹟の神様 九頭竜弁財天大神様の御神徳や、実際にお参りなさっている方々の信仰のあり方、不思議で奥深い九頭竜大社の日常に触れることの出来る書物となっております。

 

大神様への向き合い方は、本当に人それぞれです。皆様方、ご自身がしっくりくる感覚を大切になさってお参りください。そのうえで九頭竜大社の御教え「自然に帰れ」を心に留められて、明るく穏やかに、感謝の心で、大神様にゆだねるという気持ちでお祈りなさってください。奇蹟のお導きがいただけます。

 

この新しき年 令和四年は、世が平穏を取り戻しますように、九頭竜弁財天大神様の守り導きのもと、ご信仰の皆様方が幸いなる一年をお過ごしになりますように心よりお祈り申し上げ、年頭の辞とさせていただきます。

 

 

九頭竜大社 教主 大西 正美

 

令和四年 初詣のご案内 特設ページ

 

書籍『九頭竜大社にお参りする人達から聞いた50の素敵なお話』


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌