大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2013年8月1日 大社だより

9月9日 健康長寿祈願祭のご案内

本年、平成25年9月9日(月)午前10時より、当神社において健康長寿祈願祭を斎行する運びとなりましたのでご案内を申し上げます。

 

9月9日は、古来より一桁の最大の数字である「9」が重なるめでたい日とされ、邪気を祓い長寿を祈る重陽の節句とされてきました。また、9回まわるお千度が伝わるなど「9」は九頭竜大社にとってゆかりの深い、要となる数字でございます。

 

9月9日の祭典当日にご参列いただける方々はもちろんのこと、当日ご参列いただけない方々でも下記の通りにご祈願をさせて頂きますので、是非お申し付け下さいますようご案内を申し上げます。

 

●祭 典   健康長寿祈願祭

●日 時   平成25年9月9日(月) 午前10時

●祈願料   5千円

※9月9日の祭典にて、ご祈願をお申込みの方々全員の健康・長寿をご祈願申し上げましたのち1ヶ月間毎日ご神前にてご祈祷申し上げます。

※ご祈願をお申込みの方々のみ9月9日の祭典にご参列いただくことが出来ます。祭典当日にご参列いただいた方々には全員玉串を奉りて拝礼をしていただき、祭典終了後にはお神酒(菊酒)をお召し上がりいただき、特別護符をお授けいたします。

※9月9日の祭典にご参列いただけない方々には、祭典終了後特別護符を郵送させていただきます。

 

ご祈願をご希望の方は、祭典前日までに九頭竜大社社務所受付にてお申込みください。ご遠方にお住まいであるなどのご事情でご希望の方々には、本祭典のご案内と祈願料をお納めいただくための郵便振替用紙を郵送させていただきますので、ご遠慮なくお申しつけください。

 


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌