大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2021年10月9日 公式ブログ

それがいいところ

「〇〇さん、おはようございます。」

「ああ、正浩さん。おはようございます。」

〇〇さんはよく朝にお参りなさる男性です。

 

 

「いやぁ、早朝の仕事を抜けてきたのですよ。今日は何としても九頭竜さまにお参りしたくなりましてね。」

「ああ、そうだったのですか。嬉しいです。」

「いつも思うのだけれども、正浩さんって縛りがなくて自由な感じの神主さんですね。最近のブログを見ていても、自分のやりたいことをしているように見えるから(笑)」

「あはは(笑)(笑)ありがとうございます。そのように言っていただけるのはとても嬉しいです!でも、若い頃はなかなかやりたいことが出来なかったのですよ。ここ数年のことなんですよ。やりたいことをやるようになってきたのは。」

「ああ、そうなんですね。私は神社が好きですから他の神社さまを巡ることもあります。でもやっぱり九頭竜大社は特別ですよね。」

「ありがとうございます。どういうところが特別にお感じになられますか?」

「いやまさに今、こういう風に神主の正浩さんとお話しさせていただいていることとか。なかなかないんですよ、他の神社さまで神主さんとお話しさせていただくということが。」

「ああ、そうなんですね。」

「ええ、そうなんですよ。私はよくお参りしていて感じるのですが、九頭竜大社さんって、よくお参りする人達をとても気にかけたり大切にされているように思うんですね。それが九頭竜大社のとてもいいところだと私は思うんです。」

「ああ、〇〇さん、ありがとうございます!!それはもう、最高の褒め言葉ですよ!!!」

「九頭竜弁財天大神様にはいつもお守りいただいております。本当にありがとうございます。」

 

 

本当に嬉しいお話をお聞かせいただけた気持ちのいい朝でした。

 

 

新しい書籍『九頭竜大社にお参りする人達から聞いた50の素敵なお話』


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌