大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2013年7月18日 講話

人を引きつける力(教主講話)

人生を歩んでゆくうえにおいて、人を引きつける力、人間として魅力があるということは極めて重要なことです。

 

豊かで実り多き人生としてゆくためには、周りの多くの人々に支えていただかなくてはなりません。大きな成功をおさめる方々、豊かな人生を歩んでおられる方々は皆、周りの人を引きつける力(人間としての魅力)をお持ちであるように思います。

 

九頭竜弁財天様にお祈りされ心が神様に通じてくると、この人を引きつける力が身に付いて参ります。

九頭竜弁財天様の使いは白蛇であるとされます。皆様方が道端で白蛇を見つけられたらぞっとされ身をひかれることでしょう。思えば不思議なことです。白蛇は手も足もなく、にょろにょろとした紐のような生物です。大変弱い生物であるにも関わらず、私達は思わず身をひいてしまうのです。これはなぜかというと、白蛇は身を守るために人をはねつける強い力を発しているからなのです。

この白蛇の人をはねつける力は神様の世界においては逆になります。すなわちこの世における白蛇の強く人をはねつける力は、神様の世界においては逆に強く人を引きつける力となるのです。九頭竜弁財天様はこの「使いである白蛇の強く人を引きつける力」をお使いになっておられるのです。

 

前向きで穏やかな心、周りに感謝を忘れない心を持って生活をされ九頭竜弁財天様に心を込めてお祈りをされますと、神様に心が通じていきます。九頭竜弁財天様に心が通じていけば、必ずや人を引きつける力を身に付けられ、魅力にあふれた人となってゆかれることと存じます。

 

九頭竜大社  教主  大西 正美

関連記事 合わせてご一読ください


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌