大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2021年2月26日 公式ブログ

保育園のお迎えまでに

ある日のお昼頃のことです。ご予約いただいていたお祓いに〇〇さんがお越しになりました。島根県にお住まいで年に数回はお参りになる男性の方です。

IMG_4909

「〇〇さん、こんにちは。今日は、今年初めてのお参りでいらっしゃるのではないですか?」

「はい、そうなのです!この世相もあって今回はずいぶん久しぶりになってしまいました。」

 

本殿で厄歳のお祓いを執り行いました。

 

「ああ、ありがとうございました。」

「今回もお参りいただき嬉しゅうございました。島根からはお車でお越しでいらっしゃいますよね。日帰りでいらっしゃるのですか?」

「はい。そうなのです。子供の保育園のお迎えの時間までに戻らなければならないのですよ。」

「ええっ!?お迎えの時間までに!?何時までにお戻りになるのですか?」

「午後6時にお迎えなのです。4時間半くらいかかりますからね。それまでには戻らないと。今朝子どもを預けて、それから夫婦で九頭竜大社にお参りに来たのですよ。」

「ええ~~~~!!そんな風にしてお参りくださったのですね。それは嬉しいです。本当にありがたいことです。」

 

〇〇さんは九頭竜大社に特別な思いをお持ちくださっているのですね…

昨年お申込みになっていた特別お守りと特別祈祷のお札もお受けになってお帰りになりました。

 

保育園のお迎えに間に合われるといいですね。

どうぞお気をつけて。そして、またのお参りをお待ち申し上げております。

 

 

九頭竜大社の書籍

 

 

 


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌