大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2021年2月19日 公式ブログ

好きなことを

ある日の朝のことでした。50代くらいの女性の方がお参りでした。9回まわるお千度をなさり社務所に入ってこられました。

IMG_4909

「もしかして初めてのお参りでいらっしゃいましたか?」

「はい。初めてお参りさせていただきました。東京から来たのです。」

「ご遠方からいらしてくださったのですね。どのようなきっかけで九頭竜大社のことをお知りになられたのですか。」

「こちらには有名な〇〇さんがお参りでしょう。その〇〇さんのブログに九頭竜大社のことが書かれていてとても興味が湧いたのです。私、〇〇さんのファンなものでして…」

「ああ、そうでいらっしゃったのですね!」

「ええ。私は京都が好きでよく来るのですけれども…今回京都に行こうと思ったときに、ふと京都在住の〇〇さんのことが気になって久しぶりにブログを開いてみたのです。すると九頭竜大社のことが書かれていて…ああ、このお社はよさそうだな、と直感したのです。」

「それはよいご縁で嬉しいです。何かお感じになるところがおありになったのですね!」

「はい。娘がね、専門学校生なのですよ。娘はもともと固い仕事に就いていたのですけれでも、我慢せずに自分の好きなことをやって生きていきたい、と。数年前に京都の芸術系の専門学校に入学したのです。今回はその卒業展もあって京都に来たのです。」

「ああ、ご自身の好きなことを…それは何よりですね。」

「いつもは京都に来るときは予定をいっぱいにしているのですが、今回は余裕をもって来たのです。お蔭でゆっくりとお参りすることが出来ました。私の直感通り、本当に気持ちのいいお社でした。」

「それはよかったです。九頭竜弁財天大神様は奇縁でもって人をお引きになるのですよ。きっと神様が呼んでくださったのですね。」

「そうなのですね!ええ。私もきっとそうだと思います。とてもよいものを感じるお社でした。娘も自分の好きなことをして進んでゆけそうで、こうやって九頭竜大社にもお参りさせていただけて本当によかったです。お声を掛けてくださってありがとうございます。またお参りさせていただきます。」

 

よいお参りで何よりでした。またのお参りをお待ち申し上げております。

 

 

♪音楽動画♪『九頭竜大社の四季~京都八瀬・比叡山の麓より~』

 

 

 

 

 

 

 

 


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌