大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2020年11月29日 公式ブログ

バリバリやっているのですよ

ある日の朝のこと。あるご年輩のご夫婦の方がお参りをなさっていました。毎月必ずお参りなさる方です。9回まわるお千度をなさって社務所に戻ってこられました。

 

「ありがとうございます。今日もいいお参りをさせていただきました。」

「ええ、今日はいいお天気でしたし、よかったです。」

「アメリカに留学していた孫ね、東京でバリバリやっているのですよ。」

「そうですか。それはよろしゅうございます。」

 

IMG_4121

 

留学しておられる5年の間は、毎月お孫さまの健康・安全・学業成就の御祈祷をお申しつけになっておられました。無事に帰国され、ご活躍のようで本当によろしゅうございます。

 

「九頭竜大社さんには、有名な〇〇さんがお参りでしょう。」

「はい。不思議なご縁で2年前から毎月お参りなさっておられます。」

「数ヶ月前にその〇〇さんと境内でお会いして、孫がアメリカの△△校から帰ってきて頑張っている、というお話をさせていただいたら、〇〇さんが「△△校!それはすごいですね!!」と気さくにおっしゃってくださって。私たちはアメリカの△△校と言われてもよく分からないのですけれどもね(笑)」

「それはよかったです!(^^)!」

 

「孫もね、20代の後半で若いのですけれども、九頭竜大社には特別な思いを持っているのですよ。」

「ああ、そうなのですね。」

「ええ。孫は基本的には東京にいるのですけれども、帰洛した時には必ず九頭竜さまにお参りするのです。私たちは何も言わないのですよ、自分からお参りするのです。」

「そうですか。それは嬉しいことです。」

「前回は夏でしたね。とても暑い盛りの中、汗を流しながらお千度をして熱心にお参りしていました。私たちもそれを見て感動したのです。」

 

九頭竜弁財天大神様は、世代を超えて守りお導きくださるのですね。素晴らしいことです。

 

「じゃあ、また来ますね!」

「ええ、お待ち申し上げております!」

 

この度もよいお参りでございました。

 

♪音楽動画♪『九頭竜大社の四季~京都八瀬・比叡山の麓より~』

 

 

 

 

 


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌