大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2020年11月24日 著名人参拝

御発祥66周年 秋季大感謝祭の一日

DSC00026

青空が広がる最高の日よりとなり、大祭は無事恙なく執り行われました。

 

御発祥66周年を奉祝し竜の絵が奉納。

DSC00036

絵師の加悦 徹さんによるご奉納です。

一目見て「ああ、九頭竜さまだ。」と思い感動しました。透明感のあるクリスタルの竜とでも表現させていただければよろしいでしょうか。日本伝統の技法や加悦さん独自の技を用いて見事に描いてくださいました。

加悦 徹さんはご近所の猫猫寺開運ミュージアムのご主人でもいらっしゃいます。

 

 

大祭に先立って、元ザ・ブルーハーツドラマー 梶原徹也さんによる奉納演奏がございました。

DSC00040

 

「音はこれだけ心に響くものなのか。」と。心打ち震える強烈な感動を覚えました。

梶原徹也さん 奉納演奏 YouTube動画

梶原徹也さんは加悦 徹さんと懇意にしていらっしゃり、以前にも何度か九頭竜大社にお参りなさったことがございました。

奉納演奏の後には、大祭並びに大御火焚式にもご参列いただきました。

 

九頭竜弁財天大神様は奇縁でもって人を引かれます。大神様の大きな御力・お導きにより、本当に素晴らしい一日となりました。

大祭に関わってくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。

 

撮影 写真家 山中 茂

 

猫猫寺さまのブログにもご紹介いただいております。

 

 


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌