大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2020年10月14日 公式ブログ

ほんまもんの神様

ある日の夕刻のことです。ある女性の方が境内におられました。この方は…朝もお参りされていたような…

 

「よいお参りです。もしかして…朝もお参りではいらっしゃいませんでしたか?」

「ええ、そうなんです!またお参りに来てしまいました(笑)」

「何かお感じになるところがおありになられたのですか?」

「はい。本当に素晴らしいお社だなぁ、と思って…またお参りに来たのです。」

「そうですか!ありがとうございます!(^^)!もしやご遠方からお越しでいらっしゃいますか?」

「ええ、横浜からなのです。」

 

IMG_4080

 

「横浜からですか!どのようなきっかけで九頭竜大社のことをお知りになられたのですか?」

「知り合いから聞いたのです。九頭竜大社は「ほんまもんの神様だよ」って。少し表現がおかしくてすみません。。でもそんな風に聞いて。こちらのHPを見させていただいてより興味が湧いたのです。それでこうしてお参りに来させていただきました。」

「そうだったのですか。嬉しいです!それで朝にお参りいただいて…どこか京都のほかのところを巡られて、それでまたお参りいただいた…ということなのですか?」

「いえ、そうではないのです。ずっとこの周辺にいたのです。」

「ええっ( ゚Д゚)朝からずっとこの辺りにおられたのですか⁉それは…どうして?そんなにたくさん見るところありましたか?」

「朝に九頭竜大社にお参りさせていただいて…ああ、ここだ、と思えたのです。本当に気持ちがよかったのです。ああ、ほんまもんの神様がおられると。このように素晴らしい神様、九頭竜弁財天大神様が御発祥になられたのはどんな所なのだろうと思って…比叡山の麓で素敵なところでした。ずっとこの辺りを散策していたのです。」

「ああ、そうだったのですね。。」

「本当に何と申しますか…九頭竜大社は素晴らしいお社でした。言葉では表現し切れないような素晴らしいお社だと感じました。」

 

この女性の方は後日再びお参りになり、本殿でのお祓いもお受けになりました。

きっと深いご縁がおありの方なのですね…このようなお話をお聞かせただいて、私も本当に嬉しかったです(*^▽^*)

 

♪音楽動画♪『九頭竜大社の四季~京都八瀬・比叡山の麓より~』

 

 

 


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌