大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2020年7月12日 公式ブログ

希望に溢れた清祓

京都市内・某所にて出張祭典。家屋清祓祭典でした。

ネットで出した地図を見ながら現地へ。迷うこともなく、すぐに場所が分かりました。

 

「〇〇さん、こんにちは。」

「ああ、こんにちは。今日はよろしくお願いします。」

 

〇〇さんは毎月のようにお参りなさる方で、以前からお顔はよく存じ上げておりました。

 

「中古の家なのですけれどもね。衝動買いなのですよ(笑)。とくかく買いたいな、と。思い切って買ったのです。」

「そうなのですね。では、心して清祓いをさせていただきます。お部屋はすべてお祓いさせていただきますから、ご案内いただけますと嬉しいです。」

「ありがとうございます。この向こう側は以前事務所だったらしく、この壁を突き抜いて部屋にしようかと思っているのですね…2階もありますね…それからお庭の樹木を…」

 

と、しばらくこのようにお話ししておりますと、奥様、お子様方がご到着になりました。

祭壇を組みまして祭典開始。

 

DSC_2167

 

祝詞を奏上申し上げまして、お家のすべてのお部屋をお祓い申し上げました。

 

「ここは●●ちゃんの部屋かな。」

「お父さん、この部屋にはすべり台を置きたい!」

 

ご一緒にお部屋を巡りながらお祓いを行っている間には、ご家族でこんな会話をなさっていました(*^-^*)

 

今、京都は梅雨のまっただ中で毎日のように雨。。しかし、この日に限りほとんど雨は落ちず、晴れ間さえ見えました。

 

希望に溢れる清祓祭典。新しいスタートにご縁をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

皆様方、幸いに歩まれますよう、お祈り申し上げております。

 

♪音楽動画『九頭竜大社の四季~京都八瀬・比叡山の麓より~』♪

書籍『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』

 

 

 

 

 

 


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌