大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2020年3月28日 公式ブログ

掃除

ある日のことです。

IMG_3611

「○○先生、こんにちは。」

「ああ、こんにちは。おローソクいつもの通りね。」

「はい、承りました。」

 

毎月必ずお参りになる実業家の方が社務所にお越しになりました。

 

「ちゃんと掃除しとるか?」

事あるごとに掃除の大切さをご指導くださいます。

 

「はい、毎日清掃させていただいております。」

「掃除やで、掃除。掃除は人任せにしとったらあかん。自分で率先してやらなあかへんのや。会社でもな、経営が傾いているのを立て直すには掃除。それはもう絶対掃除やて。」

「ご指導ありがとうございます。心して実践させていただきます。」

「特に人がお参りになるご神前の掃除は大事や。そこの掃除が行き届いていなくてもいいなんて意識ではあかん。ちゃんと掃除をするんやで。掃除。しっかり掃除をしていたら必ずお社は栄えるしな。」

 

高名な実業家の方から、このようにご指導いただけることは本当に有難いことでございます。

毎月のように9回まわるお千度をなさり、おみくじもお引きになりました。

 

「いいな、頑張るんやで。掃除やで。」

「ありがとうございます。」

「あんまり何回も言うてるとな、おみくじで「心をおごるなかれ」が出てくるねん((笑))」

「いえいえ、とんでもないことでございますm(__)m」

「じゃあ、ありがとう!」

 

いつものようにシャキシャキとお参りになってお帰りになりました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌