大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

ご祈願・お守り

参拝作法のご案内

2020年2月23日 公式ブログ

けしからんですね(笑)

ある日のこと。ある男性の方がお参りになりました。毎月1回必ずお参りなさる方です。

いつもは奥様やご家族の方々とご一緒にお参りになることが多い方なのですが…今日はお一人で…しかも今月は2回目のような…

IMG_3880

「○○さん、こんにちは。今月は2回目ではないですか。お珍しいですね。」

「そうなんですよ。実は娘に頼まれまして。」

「そうなのですか。お嬢様、どうかなさったのですか?」

「いや進路のことでしてね。娘から、今日が大切な日なので、九頭竜さんにお参りに行ってローソクもお供えしておいて、と頼まれまして。」

「ああ、なるほど。」

「で、その時に彼氏の分のローソクも立てておいてと頼まれまして( ;∀;)」

「いやいやそれは…けしからんですね(笑)」

「そう!けしからんのです!!でも、こうやって九頭竜さんにお参りに来ているのです。少しでも娘の心の支えになれたら、娘のためにしてやれたらと思いましてね。親ばかなものですから!(^^)!」

 

後日お話を伺いましたら、無事によい進路に決まられたそうです。九頭竜弁財天大神様にお守りいただいたようで、本当によかったです。

 

新しい年度に向かってゆきます。皆様方、心から納得されて、よい道にお進みになりますように。

 

 

 

 

関連記事 合わせてご一読ください


九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌