大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

2019年10月1日 公式ブログ

大神様のお力が溢れています

ある日の午後のことです。二人の女性の方が社務所にお越しになりました。

 

IMG_3638

 

「このお社は神様のお力を特に感じるお社ですね…何かもう…体にじんじんくるくらい…」

「そうですか!それはよかったです。」

「今日は友達に教えてもらって来ることが出来ました。こういったところにお社があるのは知らなかった…今日は来れてよかったです。」

「ええ、九頭竜大社は知る人ぞ知るお社ですから…そのようにご縁のある方がお参りになるのです。」

 

お二方とも、先ず10日間のご祈祷をお申込みになりました。お千度参りをなさるということで、お作法をご案内申し上げました。

 

さて、私はその後、社務所で仕事をいたしておりまして…夕刻のこと。もう大分日は落ちてきていました。境内に出ると、このお二人の女性がまだお参りになっておられました。

 

「ずいぶん長くお参りなのですね。何かお感じになるようなところがおありでしたか?」

「ええ、特に御発祥の石碑の前が気持ちよかったですが…全部です!お千度の最中に空を見上げると、神様や竜が自分たちに合図をしてくださっているかのように感じて…本当にお社全体が素晴らしかったです!今日は本当にお参りさせていただけてよかったです。ありがとうございました。」

 

こちらこそ、このようにおっしゃっていただいて…とてもありがたいことでございます。やはり九頭竜大社は、大神様のお力が溢れているお社なのですね…

 

しっかりとお社をお守りして参りたく存じます。

 

 

関連記事 合わせてご一読ください


特別御守受付 金幣・赤幣受付
特別御守受付 金幣・赤幣受付
九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌