大社だより

九頭竜大社からのお知らせ

2019年7月31日 公式ブログ

本殿の床洗い

 

IMG_3187

あまり見慣れない光景かと存じます。がらんとした本殿です。本殿の床に溜まった灰汁(あく)などを洗い流す工事を行いました。

 

IMG_3168

祭典用の机、案などはすべて隣の儀式殿にお移ししました。

 

IMG_3216

職人さんにより本殿床の洗いが行われました。

 

IMG_3229

一日目の作業終了。とても奇麗になってきました。ただ、このままでは床はアルカリ性の状態らしいのです。

 

IMG_32362日目も作業が行われ、今度は酸性のものを混ぜ、中和をさせます。これで床の木が引き締まるのだそうです。

その後、一日乾燥をさせます。

 

IMG_3247

今度は床に染みが出来にくくするために手垢止めの作業。

 

IMG_3204

職人さんたちに作業していただいている間、私は隣の儀式殿で神事用の机、案をはじめとする神具の拭き掃除をいたしました。やはり知らず知らずの間に汚れが溜まっていました。

 

IMG_3256

一日しっかりと乾燥させます。

 

IMG_3408

仕上がりました。神具類も元に戻し、麗しいご神前となりしまた。

4日間の作業でした。さらに数日たてば、もう少し色が落ち着いてくるそうです。

 

本殿の床洗いが順調に進んでよかったです。これに安堵せずに、今後毎日、本殿、ご神前の清掃に励んで参ります。

 

恵巧日記

 

 

 

関連記事 合わせてご一読ください


特別御守受付
特別御守受付
九頭竜大社の教えが一冊の本になりました。『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』好評発売中

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌