九頭竜大社について

九頭竜会のご案内

九頭竜会は、九頭竜弁財天大神様への報恩感謝の会です

九頭竜会のご案内九頭竜会のご案内

九頭竜会は九頭竜弁財天大神様よりいただかれたお蔭に報いるため、大神様への感謝の気持ちを込めて毎月500円を会費としてお供えする「感謝の会」です。 会費は境内ご神域の維持管理や大社発展のために供せられます。

会費:1ヶ月 500円

大神様への感謝の気持ちを込めお納め下さい。会費1年分をお納め頂くことも出来ます。
(会費は社務所受付にてお納め下さい)

※本会会員を九頭竜大社信者として定めます。

会員の特典

  1. ※新しく入会される方には、『九頭竜弁財天聖経』をお授けいたします。
  2. ※本会会員の方々には、大祭等の行事案内を郵送させていただきます。郵送を希望なさらない方はその旨をお申し付けください。
  3. ※会費は1年間分、3ケ月分というようにまとめてお納めいただくことも出来ます。
  4. ※本会においては何らかの行事に参加しなければならないことはなく、退会、再入会なども自由です。

入会はお参りの際に、社務所受付にてお申し付けください。入会をご希望でなかなかお参りいただけない方は、お電話にてご相談ください。

ご不明な場合はお問い合わせください 〒601-1253  京都市左京区八瀬近衛町681 TEL:075-781-6405 FAX:075-781-6409

九頭竜大社敬神会

敬神会は、篤信者によるご奉仕の会です。

九頭竜会の会員の方で、本人が希望し敬神会会員の推薦を受けた方のみ入会頂くことが出来ます。
本会は、篤信者によるご奉仕の会であり、九頭竜大社の神事や行事に積極的に参加し、ご神威の発揚に寄与することを目的としています。

年会費:3,000円

本会はご奉仕の会でございますので、ご神域の清掃、神事の補助などの当会の奉仕活動を長期にわたり無断欠席なさった場合は、退会を求めることがあります。

【 主な活動 】

  • 基本的に奉仕日は1月、8月を除く毎月第三日曜日で、午前10時から正午までで、境内ご神域の清掃等が中心です。
  • 毎月24日の感謝祭をはじめ九頭竜大社の諸祭典、行事の補助等のご奉仕をいたします。 詳細は、「行事の案内」のページを参照下さい。
雅楽部 原則九頭竜会会員で雅楽部員の推薦を受けた方に入部頂いております
24日の感謝祭はじめ祭典の際の雅楽演奏が中心です
基本的に毎月第2日曜日が練習日です
壮年部 原則九頭竜会会員で壮年部員の推薦を受けた方に入部頂いております
基本的に偶数月の第1日曜日に神域整備の奉仕を行っております
青年部 原則九頭竜会会員で青年部員の推薦を受けた方に入部頂いております
基本的に毎月第2日曜日に奉仕活動を行っております

ご参拝の作法 九頭龍大社では、昭和29年の発祥当初より、御本殿を9回時計回りに巡拝するお千度を行うなど、独特の参拝作法で知られています。

福徳授け・開運・厄除け・必勝・生業繁昌